歯を失うとどのようなデメリットがある?

毎日の食事を楽しむには、健康な歯を維持する必要があります。歯を失う原因や、歯を失うことによるデメリットをお伝えしますので、ご覧ください。こどもと女性の歯科クリニックでは、歯を失わないためのケアとして「歯茎固め」という歯磨き方法をお伝えしています。驚くほど皆さん元気になられているので、ぜひお試しください。

歯を失う原因

歯を失う原因は大きく二つ、虫歯と歯周病です。虫歯や歯周病が進行してしまった結果、歯科医院で抜歯し、歯を失ってしまうのです。その他、親知らずを抜いたり、歯周病の影響から歯がぐらぐらして抜けたりすることもあります。

歯を失うデメリット

歯を失うデメリットは、見た目だけの問題ではありません。抜けた歯の隙間にプラークが蓄積し、虫歯や歯周病につながりやすくなります。歯を失ったまま長期間放置してしまうと、抜けた歯の両サイドの歯が徐々に傾くこともあります。

また、噛み合わせが悪くなったり、発音しにくくなったり、片側ばかりで噛むことで身体の歪みにつながったり、様々な影響を与えてしまうのです。

歯を大切にすることのメリットはとても大きい

健康な歯は、しっかり食べ物を噛むことができます。よく噛むことで消化酵素の分泌が促されて、内臓への負担が軽減します。唾液の分泌も促されることで、お口の細菌の繁殖も抑えられるのです。

また、噛むことで顎や顔の筋肉が鍛えられて、メリハリのある表情になります。このように、歯を大切にすると、様々なメリットを得られます。

普段何気なく生活していると「歯はあって当たり前」と思ってしまい、失ってその大切さを知ることも多いです。健康的な歯は、日常生活を豊かにしてくれます。

元麻布・麻布十番で歯科医院をお探しの方は、こどもと女性の歯科クリニックをご利用ください。こどもと女性の歯科クリニックは、 東京都港区にある歯科医院です。子どもたちと女性の皆様が、毎日を豊かに過ごせるよう、一人ひとりに寄り添った治療を心がけています。保険診療・自由診療に対応しており、お口の状態を確認した上で治療内容を提案します。

麻布十番駅・広尾駅から徒歩圏内のアクセスしやすい立地にありますので、元麻布・麻布十番周辺にお住まいの方は、ぜひご利用ください。

麻布十番で歯科医院をお探しならこどもと女性の歯科クリニック

クリニック名 こどもと女性の歯科クリニック
住所 〒106-0046 東京都港区元麻布1丁目4−27−101
TEL 03-6435-2281