麻布十番の歯医者なら「こどもと女性の歯科クリニック」へ

子どもの歯並びが気になる方必見!小児矯正のメリット

ホーム > 歯医者を麻布十番周辺でお探しならこどもと女性の歯科クリニックへ > 子どもの歯並びが気になる方必見!小児矯正のメリット

「子どもの歯並びが気になるけれど、矯正を受けたほうが良いのかな?」と迷われている方もいらっしゃると思います。子どものうちに矯正を受けると様々なメリットがありますので、どうぞご検討ください。

上顎の成長をコントロールしやすい

上顎の成長をコントロールしやすい

子どもの身体は成長途中のため、大人よりも骨が柔らかいです。特に上顎骨の発育は乳児期に始まり、母乳から離乳食、そして普通食へと進む過程で成長していきます。

この時期に舌や顎を適切に使えていなければ、上顎骨の後ろにある空気の通り道が狭くなることを意味します。顎顔面口腔育成(RAMPA)は、成長が盛んな4~10歳に始めるのが理想的です。

10歳を超えると発育は落ち着いてしまいますので、その前に矯正を受けると、上顎の発育を補うことができます。強い負担をかけなくても歯が動くため整えやすく、顔の歪みも軽減することがあります。

永久歯がきれいに生えやすい

永久歯がきれいに生えやすい

顎が小さいことで歯並びが乱れていることが多く、大人になって矯正する場合、永久歯を抜かなければならないケースもあります。

子どものうちに矯正すると、顎の成長が促されて、歯が生えるスペースが広がります。スペースを確保すると、永久歯がきれいに生え揃い、抜歯の可能性が低くなるのです。

永久歯の矯正期間が短縮する

永久歯が生え揃う前に矯正を始めると、永久歯の矯正期間は短縮します。また、小さいうちに矯正治療に慣れておくことで、気持ちの面で負担が軽減するメリットもあります。

大人になって矯正治療を始めると遅いというわけではありませんが、子どものほうがより負担をかけずに治療を進めやすい傾向にあります。子どもの歯並びが気になる方は、まずは歯科医院にご相談することをおすすめします。

広尾・麻布十番周辺にお住まいで、歯科医院に通いたい方は、こどもと女性の歯科クリニックへお問い合わせください。元麻布にあるこどもと女性の歯科クリニックでは、歯並びや顎の状態、姿勢などを把握しながら矯正します。顎顔面口腔育成(RAMPA)を中心に3種類の矯正をご用意しており、矯正装置を使用しない方法も提供可能です。もちろん、子どもだけではなく、女性の方も矯正治療が受けられます。

広尾駅・麻布十番駅から通いやすい立地にありますので、広尾・麻布十番周辺で歯科医院をお探しの際は、ぜひご予約ください。定期健診や講座などのご予約も受け付けています。

広尾の歯科医院をご利用ならこどもと女性の歯科クリニック

クリニック名 こどもと女性の歯科クリニック
住所 〒106-0046 東京都港区元麻布1丁目4−27−101
TEL 03-6435-2281
FAX 03-6435-2878
アクセス 麻布十番駅から徒歩7分、広尾駅から徒歩8分
URL http://cw-cl.jp/