麻布十番の歯医者なら「こどもと女性の歯科クリニック」へ

こんな質問もありました

special1

男性は診療してくれないの?


もちろん男性の方は診療しませんというわけではありません。

しかし医院名の通り、自身が子育て中でもあるなか「こどもたちのために私が出来ることはなんだろう?」という思いで、こどもと女性に特化した歯科医院を開きました。

また授乳指導なども行っているため、予約の時間などにも制限が生じ、ご不便をおかけしてしまうことが多くなってしまいます。ご理解ください。

当院で治療中のおこさまのお父さま方はむし歯治療などではいらっしゃってますが、ただやっぱり一人だったら入りにくいなぁとおっしゃいますね。

また付き添いでも入ってはいけないのでは・・と心配されるお父さまもいらっしゃいますが、そのようなことはございませんのでご安心ください。

やっぱり土地柄、治療費は高いの?


保険診療に関しては全国で同一基準で決まっています。保険証に応じた割合で患者様負担分も決まってきます。
自費診療に関しましてもそれぞれの治療に対し大体の基準があります。当院ではそれに準じて価格設定をしております。当院の価格に場所は関係ありません。
土地柄と言えば外国人の方も多く「hanarabi」や「syounishika」で検索されている方もいらっしゃるようです。今後、英文のHPもご用意し、より多くの方のお役にたてるよう準備してまいります。

遠方から通われる人もいるって本当?


歯医者選びにおいて通いやすいというのは重要視するところです。
当院は港区元麻布に位置しますが横浜市や武蔵村山市、町田市、江東区など決して楽ではない通院をされている方もいらっしゃいます。比べるものではありませんが現在、滋賀県から通われている方や四国から通院の意思を示された方もいらっしゃいました。

いずれもおこさまの矯正治療です。子を思う親の気持ちには本当に頭が下がります。

今後、通院が困難な方々に手を差し伸べられるよう在宅訪問や送迎を充実させていきたいと考えています。

おすすめの歯ブラシを教えて?


市販のものでもいい歯ブラシが揃っています。しかしこども用となるとキャラクターものなど、こどもが好きそうなものが目を引くようになり、機能面では残念な印象を持ちます。

おすすめはヘッドが小さく、毛足が短い、毛束が多い,そしてかためのものを選ばれるといいでしょう

かためだと血が出て気になるという方がいらっしゃると思いますが、出血の原因は主に歯茎の炎症です。血液中に炎症性物質が含まれていますのでそれを取り除く意味でも出血を怖がらずしっかり磨いてください。
ただし力任せに磨くのはよくありません。歯ブラシの毛の弾力で磨くことを意識されることがいいでしょう。

家でどれだけ磨いても歯が白くならないんですが?


生活習慣などの影響で歯に色素が沈着し、黄ばんでしまっている状態ですね。最近ではホワイトニング効果のある歯磨き粉も市販されていますが、やはり限界があります。

専門の器材や薬剤を使う歯科医院で行うケアには、かないません。歯科医師や歯科衛生士が行う定期的なPMTC(歯垢や歯石のクリーニング)、審美を目的としたホワイトニングは非常に効果的です。

当院のホワイトニングにはコーティング効果もありますので施術後は着色されにくく、歯周病予防にもつながります。SNSもチェックしてみて下さい。

あかちゃん歯科っていつからがいいの?


当院ではいつから通っていただいても早すぎることはないと考えています。

マタニティの時から通っていただいている方もいらっしゃいます。

ママのお手伝いや赤ちゃんのお口の「これから」に出来ることはいつからでもあります。

一つ例をあげますと赤ちゃんの歯ブラシはいつから?というご質問もいただきます。いつからがベスト!ということはありませんが、やっぱり赤ちゃんはお口に異物が入ることは最初は嫌なものです。

歯ブラシに慣れるという意味でも、当院では歯ブラシの練習としてお口のマッサージをお伝えしています。

どうしても子供が泣いてしまうんですが大丈夫ですか?


どうしても歯医者では泣いてしまうおこさまがいらっしゃいます。

当院でも、院内の雰囲気や治療の案内、頑張ったご褒美、診療に使用するチェアーも器材が視界に入らないものを選び、おこさまのドキドキが少しでも和らげられればいいな、と願っています。

それでもこどもにとって歯医者で泣きたくなるのは、私もそうでしたのでよく分かります。

大切なのは、おこさまなりに治療を理解し、頑張り、「自分で出来た!」を育むことだと思います。温かく長い目で見守っていきましょう。

車いすでも大丈夫?


当院は開院の段階からベビーカーや車いす、妊婦さん、身体の不自由な方も来院される前提で設計を行っております。

大丈夫です。またお力添えが必要な時はお手伝いさせていただきます。ご遠慮なくお越しください。

オンライン診療は対応していますか?


歯科という性質上、オンラインでは出来ることに限りがあります。映像が見える範囲にも限りがあり、正確な診断が出来ないため、オンラインでの診療は行っておりません。

ご相談やセミナーのみ、オンラインの対象として承っております。詳しくはお問合せ下さい。

deco1

様々なお口のトラブルがありますが、歯医者によって得意診療科目は異なります。歯医者を選択する際は、口コミや評判はご参考程度にし、きちんとコミュニケーションをとり、ご自身に必要な処置をしてもらえるかという点を重視してみてください。歯痛などで緊急性が高い場合でなければ実際、足を運んでご相談から始められてもよろしいかと思います。

麻布周辺にお住まいで、お口の健康が気になる方は矯正歯科・予防歯科・赤ちゃん歯科に特化したこどもと女性の歯科クリニックへお気軽にご相談ください。

フッ素イオン導入やシーラントなどもご相談いただけます。

deco1
logo