こどもの虫歯治療

child caries

当院からのご提案

suggestion

こちらは歯科医院としてのお願いですが「むし歯があったら歯医者に行く」という考えから一度離れ、
「むし歯があるか診てもらおう」⇒「むし歯があったら治してもらおう」⇒「これからはむし歯にならないように気をつけよう」という流れで歯医者をご利用下さい。
歯科で行う予防処置には痛みのような苦痛を伴うものはありません。予防などから通われることで、特におこさまには歯医者は嫌なことをするところのイメージをつけないようにすることが上手な歯医者の使い方です。

当院が行う虫歯治療の実際

Caries treatment

当院が行う虫歯治療の実際

1虫歯・歯周病リスク検査

唾液を採取し、ダイアグノデントという専用器材でむし歯や歯周病のリスクを数値化し判定します。
数値の判定基準は以下
0〜14以下:正常
15〜40:予防処置及び経過観察
41〜99:虫歯の始まりですので、低侵襲な治療及び予防処置が必要

むし歯の治療

2むし歯の治療

従来の切削に変えて歯科用レーザーを使用します。治療部分は最小限に痛みもほとんどありません。神経を守るお薬はDoc,s Bestセメントが基本です。

• Doc,s Best セメント⇒殺菌能力が高くむし歯の部分を無菌化し健康な歯質に変えることができます。

治療に必要な場合はラバーダムを行い、安全面にも配慮します。切削までは至らない、ごく初期のむし歯はレーザーで処置し再石灰化を促します。

マイクロレーザーシーラント

3マイクロレーザーシーラント

シーラント前には、必ずレーザーで裂溝のクリーニングをします。

シーラント:生えて間もない歯は噛む面の溝が深く、そこからむし歯になりやすいため、その溝をフッ素の含まれた樹脂で埋めることで、むし歯になりにくくします。

フッ素イオン導入

4フッ素イオン導入

フッ素をイオン化して歯質に取り込みやすくします。
従来のフッ素塗布より歯質が強化されます。また、イオン化したフッ素を直接歯質に取り込みますので、フッ素を飲み込む心配がありません。
フッ素後の飲食もすぐに行っていただけますので、フッ素に対して懸念をいだいている方にも安心です。

当クリニックのむし歯治療は①~④の流れが基本となっております。より質の高い治療をお受けいただきたく①~④とも保険外診療となっております。保険診療ではどうしても最低限の治療に、また切削などはむし歯は処置できても噛み合わせに影響が出てしまう場合がございます。

• 保険診療内での治療もお選びいただけます。

また「より良い治療をより受けやすく」のコンセプトより当クリニックの予防歯科クラブご入会(管理費がございます)で①~④とも保険外診療は無料とさせていただいております。通常のお口のチェックやクリーニングなどの保険診療分はご負担をお願いいたします。

治療完了後には定期的なメンテナンスをご提案しています。
虫歯や歯周病は再発しやすいため、定期的なチェックとメンテナンスは大変重要です。
メンテナンスではクリーニングの他、虫歯や歯周病のチェック、歯磨きの仕方などもアドバイスいたします。
当クリニックの予防歯科クラブ「ウェルビーイングクラブ」をぜひご活用いただき、むし歯を作らない習慣を心がけてください。

虫歯治療の流れ

flow

こどもと女性の歯科クリニックでは、患者さまの待ち時間を短縮するために、完全予約診療制度を採用しています。受診をご希望の方は、お電話またはHPよりご予約ください。

受付・問診

当日、受付にお越しいただいた際には、保険証の提示・診察券(再診の方)の提示・問診票の記入をお願いしています。

問診票には、お口のトラブルはもちろん、配慮が必要な持病の有無、服用中のお薬などもご記入ください。

小さなおこさまをお連れの場合は母子手帳もご持参ください。生まれてからの成長もお伺いいたします。

検査

1. おこさまには歯科でのドキドキ感が和らぐように、まずは当院手作りの絵本で、歯医者さんで行うことのご案内をします。
  2. 歯磨きチェック⇒磨き残しを染色液でチェックし、歯ブラシの使い方・磨き方をお伝えいたします。(ご自宅でも振り返られるようにお口の写真を撮ってお渡しします)
  3. ミラーや探針、レントゲン、ダイアグノデント(むし歯を数値化出来る機器)などを用いて、歯の状態を検査します。

出血や痛みなどがひどい場合には、応急処置を優先することがあります。

治療内容の説明

検査や問診から得た情報をもとに、治療内容や治療方法などをご提案します。患者様がご納得いくまで説明いたします。不明点・疑問点はご遠慮なくお申し付けください。

当院では長期的な視点で口腔内の健康を第一に考えています。治療のご提案の際、自由診療となるものもございますがお選びいただけます。

患者さまにご理解をいただいた後、治療開始となります。治療によっては何度か通院していただく場合もあります。

院長からのごあいさつ

正直、私も小さな頃は歯医者が嫌で仕方ありませんでした。それでも「仕方ない」と覚悟を決めて行ったものです。

今は私が子供の時代よりも様々な改善が積み重ねられ「なるべく痛みの少ない治療を」という面でも歯科は進歩しています。それでも、おこさまにとって歯医者が怖いところなのは今も昔も変わりませんね。

当クリニックでも、手作りの絵本でおこさまに対し歯医者さんの説明を行ったり、診療台もドキドキの元である器材が視界に入らないようなものを選んだり、少しでもおこさまの緊張をほぐしてあげたい、少しでも「楽しい場所」と思ってもらえるように願っています。

でもやっぱり怖いんですね。それは未知のものからだったり、経験したことからだったり、ある程度仕方のないことです。

しかし歯科の治療には切削器具など、ともすると危険な器材もあります。また歯医者に対しマイナスイメージがつくことは将来的にみても決してよいものではありません。緊急性の高いものでなければ「長い目で見ましょう」という判断をさせていただく場合もございます。緊急性が高い場合は親御様のご了承のもと、ネットをご提案させていただく場合もございます。可能な限りおこさまの「自分で出来た!頑張った!」を育んで参りたいと思います。

親御様におかれましても長く温かい目で、歯医者が怖い場所とならないような配慮を、おこさまのためにお願いいたします。