むし歯治療などでご来院頂いた際の流れをご紹介!

保険診療・自由診療に対応!

「歯科医院は歯が痛くなった時に通う場所」というイメージをもたれている方もいらっしゃるかもしれませんが結果「もっと早く行けばよかった」と後悔してしまうものです。一度むし歯になってしまうと、歯を削ったり、詰めたりすることで進行は抑えられますが、完全にもとの状態に戻すことができないのは大人の方ならご存知の通りです。定期健診・検査を受けることで、初期段階でトラブルを発見しやすくなります。初期段階だとダメージが少ないため、短時間で治療を終えることもできます。歯の健康を維持するには、トラブルを未然に防ぐことが最重要になります。

予約

こどもと女性の歯科クリニックでは、患者さまの待ち時間を短縮するために、完全予約診療制度を採用しています。受診をご希望の方は、お電話またはHPよりご予約ください。

受付・問診

当日、受付にお越しいただいた際には、保険証の提示・診察券(再診の方)の提示・問診票の記入をお願いしています。

問診票には、お口のトラブルはもちろん、配慮が必要な持病の有無、服用中のお薬などもご記入ください。

小さなおこさまをお連れの場合は母子手帳もご持参ください。生まれてからの成長もお伺いいたします。

問診票を確認後は

①おこさまには歯医者でのドキドキ感が和らぐように、まずは当院手作りの絵本で今日、歯医者さんで行うことのご案内をします。

②歯磨きチェック⇒磨き残しを染色液でチェックし、歯ブラシの使い方・磨き方をお伝えいたします。(ご自宅でも振り返られるようにお口の写真を撮ってお渡しします)

③ミラーや探針、レントゲン、ダイアグノデント(むし歯を数値化出来る機器)などを用いて、歯の状態を検査します。

出血や痛みなどがひどい場合には、応急処置を優先することがあります

治療計画の説明

検査や問診から得た情報をもとに、治療内容や治療方法などをご提案します。患者様がご納得いくまで説明いたします。不明点・疑問点はご遠慮なくお申し付けください。

当院では長期的な視点で口腔内環境の健康を考えています。治療のご提案の際、自由診療となるものもございますがお選びいただけます。

患者さまにご理解をいただいた後、治療開始となります。治療によっては何度か通院していただく場合もあります。その日の治療内容については、治療前に説明いたします。

むし歯治療の実際

①むし歯・歯周病リスク検査

②むし歯の治療は歯科用レーザーを用いるため、治療部分を最小限にし痛みもほとんどありません。

③神経を守るお薬はDoc,s Bestセメントが基本です。

*Doc‘s Best セメントは、殺菌能力が高くむし歯の部分を無菌化し健康な歯質に変えることができます。

④シーラント前には、必ずレーザーにて裂溝の掃除をします。

*シーラントとは? 生えて間もない歯は噛む面の溝が深くむし歯になりやすため、その溝をフッ素の含まれた樹脂で埋めることで、生えて間もない歯がむし歯にならないように守る治療です。

⑤治療の際に必要な場合はラバーダムを行い、安全面にも配慮しています。

⑥初期のむし歯をレーザーで処置し再石灰化を促します。

⑦フッ素イオン導入

①~⑦までが当クリニックでのむし歯治療の流れになります。これらの治療は一般的には保険では賄われないため自費診療となりますが、当院ではすべての患者様により良い治療を受けていただきたいと考えております。※保険内診療もご選択いただけます。

通常は自費診療として①は3300円②④⑥は1歯550円・⑦は3850円いただいておりますがウェルビーイングクラブ(予防歯科クラブ)ご入会にて無料とさせていただいています。

③⑤に関しては費用はいただいておりません。

正直、私も小さな頃は歯医者が嫌で仕方ありませんでした。それでも「仕方ない」と覚悟を決めて行ったものです。現在は私が子供の頃より器材や薬剤も改良され「患者様になるべく痛みの少ない治療を」との面でも歯科医療は進歩しています。大人の方でも歯医者が苦手な方がいらっしゃると思いますが、おじいちゃん・おばあちゃんになって後悔しないようにお口もぜひ大切にしていただきたいと願っています。これは当クリニックの予防歯科クラブ「ウェルビーイングクラブ」の目的でもあります。

k1885_0006

メンテナンス

治療完了後には定期的なメンテナンスをご提案しています。虫歯や歯周病は再発しやすいため、定期的なチェックとメンテナンスは大変重要です。

メンテナンスではクリーニングの他、虫歯や歯周病のチェック、歯磨きの仕方などもアドバイスいたします.

当クリニックの予防歯科クラブ「ウェルビーイングクラブ」をぜひご活用いただき、むし歯を作らない習慣を心がけてください。

このような生活習慣は要注意!

間食回数、食事の回数が多い

お口の中は通常、中性に近い状態で維持されています。しかし食事などで砂糖が多く含まれている食べ物や飲み物が入ると、むし歯菌がその糖分をエサとして酸を作り出します。口内が酸性になることにより脱灰(歯のミネラルを溶かす)が始まるのですが、通常は唾液の成分によって徐々に中性に戻っていきます。

しかし、間食回数や食事回数が重なると酸性の状態が長く続くため、むし歯のリスクが高まってしまいます。食べるとき食べないときのメリハリが大切になります。

食事の習慣

むし歯になりにくくするためには、唾液の分泌が非常に重要になります。「よく噛んで食べましょう」はむし歯予防にも言えることなのです。その観点から言えば、早食いや水で流し込むような食事習慣も、むし歯にもなりやすいと言えます。煮物やカレーの野菜を大きめに切るという工夫も、よく噛むためにはいいことですね。

口呼吸をしてしまう

唾液の分泌の重要性から口呼吸もまた虫歯になりやすい生活習慣と言えます。口呼吸をしてしまうことで唾液の分泌量が減り、さらに口内が乾燥しこびりついたプラークは歯磨きでも落ちにくくなります。そのため、むし歯菌のエサがいつもお口にある、という状態にもなってしまいます。

寝る前の歯磨きをしない

寝ている時は、お口の環境を整えてくれる唾液の分泌が減ります。食べカスが口の中に残っていると、むし歯菌がそれをエサにして増殖してしまうのです。

小さなおこさまなどは、ついつい眠気には勝てないときがあります。そうならないように、特に寝る前は眠くなる前にしっかり歯磨きするようにしてくださいね。

むし歯について知ろう!

お口の管理として歯磨きは非常に大切です。当たり前のことですが歯ブラシが届きにくい歯と歯の間、奥歯や歯の根元はむし歯にもなりやすいものです。力は必要ありません。軽めの力加減で大丈夫です。歯ブラシがしっかり当たるように、ゆっくり丁寧に磨くようにしてください。

なぜむし歯になるのか?を知ることがむし歯予防の第一歩です。

予防という観点から見れば歯磨きやフロスだけで終わらせてしまうのは非常にもったいないことです。もうひと手間、ぜひ歯医者さんで虫歯予防効果の高いシーラント・フッ素・PMTC(クリーニング)やむし歯の原因のお話も伺って下さい。

むし歯の原因を知り生活習慣を整えることがむし歯予防では非常に重要です。

これらが揃うことで、むし歯のリスクは今よりはるかに低くなります。

むし歯ができるメカニズムとは?

むし歯は、口内に生息する「ミュータンス菌」がきっかけとなり発生します。ミュータンス菌は口の中の糖質を取り込むことで、ネバネバとした歯垢を作り出し、歯の表面を覆ってしまいます。

また、ミュータンス菌は糖質を発酵させて酸を作り出す性質もあるため、歯垢の中は酸性になります。酸性の状態が続き歯の成分が溶かされたものが「むし歯」と言われるものです。

むし歯と母乳の関係性とは?

歯が生え始める生後7ヶ月前後になると「母乳を飲ませているとむし歯になると聞いたのですが?」と、質問されることがあります。母乳育児は栄養学・免疫学はもちろん、精神的にも経済的にもメリットがありますので、卒乳をするべきか悩まれるかもしれません。確かに歯を溶かす酸の原料は糖質で、母乳には糖質の一種である乳糖が含まれています。

しかし、むし歯を最もつくりやすいのは砂糖(ショ糖)です。乳糖は問題ありませんとは言えませんが、母乳を与える前に歯みがきをしてお口の中をきれいにするなどのケアでリスクは軽減できます。

つまり、母乳がむし歯の直接的な原因になるのではなく、お口の中が酸性の状態で続きやすい食生活が問題なのです。

むし歯や歯周病を放置すると?

むし歯は初期段階で治療することがもちろん望ましいですが、痛みや違和感が出てから気付くということも珍しくありません。ここからさらに何も対処せずにいると徐々に進行し神経まで達してしまうことがありますので、家族の誰かがむし歯を気にし始めたら歯科医院に相談しましょう。

ミュータンス菌はもともと赤ちゃんのお口の中には存在しません。大人が噛み砕いた食べ物を与えたり、箸やスプーンなどを共有することで伝播してしまいます。ただしこの場合、1歳半くらいまでは伝播しないとの研究もあります。

むし歯や歯周病に気づいたら、家族みんなで治療することが大切です。初期段階で治療を始めることで、大人から子どもへ伝播させない環境の整備ができます。

歯周病の場合は、まずは歯茎の腫れや口臭が気になり始め、進行すると骨が溶け歯を失うことにつながります。

ここで警鐘としてこのような例をご紹介します。

むし歯が原因となり引き起こす重篤な病気

骨髄炎・敗血症・心筋梗塞・肺炎など

いずれもむし歯を放置した結果、むし歯菌が体内に入り込み悪影響を及ぼすことで起こりうる病気です。痛くなかったり鎮痛剤でごまかせるとつい歯医者へ足が遠のきますが軽視せず、全身の健康の為にも定期的な健診を受けましょう。

診療時間のご案内

shinryo

2021年4月より8:30から診療しております

金曜・日曜日

学会出席や研修、祝祭日などで診療日や休診日が変更になる場合がございます。詳しくはお問合せ下さい。