診療設備と感染防止対策

facility

診療設備のご紹介

FACILITY

こどもと女性の歯科クリニックでは、虫歯や歯周病の予防にも役立つ痛みの少ないレーザー処置機材や、
歯科医院では珍しい大型のCTや3Dスキャンを活用した検査が可能です。

Spaceline Feel 21 type N

女性の患者さまの個室に。
患者さまに圧迫感や恐怖感を与える器材類も視野に入らないよう設計されています。シートは体圧分布にフィットしたクッションでリラックスでき、長時間の診療にも疲れることはありません。

Spaceline HPO-Ø

お子さまの治療スペースに。
お子様さまが自分の力でベッドによじ登り治療が受けられる高さにしています。お子さまが安心して治療を受けられるよう恐怖感を与える器材類が視野に入らないよう、工夫された設計になっています。

KaVo 3D eXam +

患者さまと歯科医院の安全を守るために開発された歯科用コーンビームCT。
患者さまの安全を守るため、歯科医院の安全を守るためにも被ばく線量は最小限に、より精度の高い画像を得ることができます。

KEYENCE デジタルマイクロスコープ

デジタルマイクロスコープ

患部を拡大し、精密な治療を行います。診療台の足元に大きなモニターがありますので、拡大視野で治療を行うことができます。マイクロスコープを使用することで患部を最大50倍にまで拡大することができます。

ダイアグノデントペン

ダイアグノデントペンは、レーザー光により虫歯の特性である蛍光反射を読み取って数値化する機材です。測定された数値によって、どれだけ虫歯が進行しているかを把握することができます。痛みがないので、小さいお子様から大人の方まで安心です。

Erwin AdvErL Evo

Er:YAGレーザー装置「Erwin AdvErL Evo」には、レーザー治療に必要な様々な機能が集約されています。レーザー治療ではむし歯部分を瞬間的な高熱で蒸散させます。痛みや振動を与えずに、むし歯の部分だけを取り除くことができる、むし歯治療の苦手なお子様にも優しい治療となります。 シーラント処置の前にレーザー光の瞬間的な熱をあてて除菌・殺菌をし、シーラントの接着性を向上させて虫歯の予防効果を高めます。こちらの治療機器は虫歯治療の他、歯周病治療にも使用可能です。
蒸散能力が高く、照射部の表層に反応が限定されるため、身体組織への負担も少なくなっています。

EPIOS PLASMA POIC WATER

当院ではEPIOS PLASMA POIC WATERで除菌水を生成しています。除菌水は次亜塩素酸水と呼ばれ、口腔内の汚れの除去、嫌気性菌の死滅させることに役立ちます。次亜塩素酸ナトリウムと同じように感じられる方もいらっしゃいますが、次亜塩素酸水は人体に無害なのでご安心下さい。

院内感染防止対策

Infection control

VACUKLAV 31B+

ヨーロッパ規格であるEN13060に準拠した「クラスB」プレポストバキューム式の滅菌器です。滅菌前にチャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことで、タービンなどのハンドピース内部の中腔パイプ内の残留空気を抜き、蒸気を細部まで行き渡らせ滅菌を行います。当院では、患者さま毎にタービンなどのハンドピース類も滅菌いたしております。

滅菌した器具の使用

滅菌した器具の仕様

当院では滅菌した治療器具を患者様ごとに開封して使用します。
これらの器具はすべてクラスB滅菌器であるVACUKLAV 31B+にかけたものを使用するため、器具の使い回しは一切ありません。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは治療時に起こる粉塵や飛沫によるエアロゾルを防ぐためのものです。歯科医院では唾液・血液・粉塵などが治療のお水と一緒に霧状になり、治療周囲の半径2mの範囲で飛散します。これによって院内感染のリスクが高くなるため、口腔外バキュームによって飛散物を吸い込むことでリスクを低減させることが目的となります。

ディスポーザブル製品の使用

ディスポーザブル製品の仕様

当院で使用するコップやエプロンは全てディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しております。
もちろん、スタッフが使用しているグローブなどもディスポーザブル製品を使用し、患者様ごとに交換しています。

女性のための診療室